• ジェミー化粧品

細川しのぶのプロフィール

フェイシャルエステティックサロン「アンジェリカ多摩」のオーナー兼エステティシャン

お肌はいくつになってもお手入れ次第で変わっていく事を、エステサロンにお越しいただけない方にも知っていただきたいと思い、お肌の相談サイト「肌can」を開く。

詳しくはこちら

HOME > 美肌最新情報

美肌最新情報

春のトラブルに要注意--乾燥編

桜が満開になって暖かな日が増えました。
服装も春らしい装いになり、オシャレも楽しい季節ですが、
お肌の調子が悪いとテンションが下がりますね。
この時期はお肌の調子が安定しづらく、乾燥している方が多いです。


春のお肌チェック

原因として

1.冬の間の保湿が十分でなかった肌はこの時期肌荒れを起こしやすい。
2.春風が強く肌表面が乾燥しやすいのに、何も対策をしていない。
3.日焼け止めを使っていない。
4.花粉が肌について、ヒリヒリする。細かい赤いブツブツが出る。痒いなど。
5.生活環境が変わって、疲れている。生理不順。睡眠不足等。

対策として

1.ローションはコットンで二度づけしましょう。「正しいスキンケアの方法」の『化粧水』を参考になさってください。
クリームの量は多めに使用して、しっかり保護しましょう。

2.洗濯物がよく乾く風の日は、お肌もよく乾くと心得て、朝出かける前やお昼休みにもう一度保湿効果のある美容液の「モイスチャーエッセンス」や「Jミスト」をつけましょう。

3.紫外線はお肌を乾燥させます。また春の紫外線でメラノサイトにスイッチオンしてしまうと、その年の夏は日焼けしやすいお肌になります。
今の時期の日焼け止めはしっかり二度づけしましょう。

4.花粉は肌荒れの元!です。帰宅したらなるべく早くお化粧を落として、」クレイパック」で鎮静しましょう。
クレイパックがヒリヒリしみたら、肌荒れが始まっている証拠です。
ちょっと我慢したらヒリヒリがとまりますので、こまめにクレイパックしてお肌にミネラルを足してあげましょう。
クレイパックの上から「スキンローション」をコットンにつけて割いたものを乗せてあげるとより鎮静しますし、乾燥も防ぎます。

5.生活環境の変化による肌ストレスは、厄介なものです。
バランスの取れた食生活やビタミンをとること。またリラックスや気分転換を上手に出来るよう意識しましょう。
内面美容も大切です。上質なサラブレッドプラセンタと約110種類ものこだわりの原料の『プラセラドリンク』もお肌にひと役かってくれます。

まとめ

この時期の乾燥は原因も様々です。自分の生活やお肌の状態をよく観察して、適切なお手入れを心がけましょう。
ご自身で迷う時は、是非この時期はお肌のプロに相談して早めの処置が大切です。

お肌チェック

オススメ化粧品

MRLIPO【リポローション】
MRLIPO【リポクリーム】
MRLIPO【モイスチャーエッセンス】
クリスタルジェミー【クレイパック】
MRLIPO【スキンローション】
健康補助食品「プラセラドリンク」

春のトラブルに要注意--紫外線編

洗濯物干しや散歩、立ち話の時に春の陽射しは暖かくて気持ちがいいですね。
でもこの時期の日焼けは要注意です。


spring-skin.jpg

春のお肌は皮脂の分泌も良くなくて、まだまだ潤いが不足しがちです。
乾燥したお肌は紫外線の影響を受けやすく、
春はトラブルが出やすい時
ですからお手入れに注意が必要です。

 

対策

1. 保湿力を上げましょう。オススメはリポクリームパックです。お肌の中から潤って乾きにくいお肌になります。

2. 日焼け止めは小パール一粒を2度塗りしましょう。
ファンデーションに入っているから大丈夫と思っている方は、是非下地クリームにもUVカット機能があるか確認してみてください。
重ねて塗る事が日焼けしないポイントです。

まとめ

春のお肌は紫外線の影響を受けやすくなっています。
しっかり保湿と、日焼け止めの2度塗りをしましょう。

オススメ化粧品

MRLIPO【リポクリーム】
ネフェルタリシリーズ【薬用UVホワイトP】

春のトラブルに要注意--花粉編

この時期お肌の表面は、皮脂の出が少なく乾燥がちで外的影響を受けやすい状態です。
その上三寒四温で体調不良になりやすいのでお肌のコンディションも悪くなりがちです。
そんな状態の中、外に出れば強風、花粉、紫外線とお肌にとっては過酷ですから、
外出時は、しっかり対策が必要です。

 
kafuntaisaku.jpg

花粉対策

1.保湿—乾燥したお肌はデリケートになりますから、しっかり保湿が大切です。
化粧水とクリームはたっぷり与えてあげましょう。

2.表面はさらっとした仕上がりにーベタベタお肌には花粉が付きやすいですから、粉おしろい等で表面はさらっとした状態に。
オススメは、下地クリームに『ネフェルタリベースクリーム』を使用してから、『カオリホワイト サプライズファンデCCファンデーション』を使用すると、仕上がりのテクスチャーがさらっとしているのに、お肌はしっとり。更にその上にパウダーをつけると、素肌に花粉が付くことを防げます。

3.帰宅したらすぐ洗顔ークレンジング剤は使用量に注意しましょう。
量を少なくするとお肌をゴシゴシこすって痛めることになりますので、気をつけましょう。
汚れや花粉をきちんと取る為に『クレイパック』は役立ちます。
弱い赤みやかゆみなら鎮静しまてくれます。最初ピリピリしみる時は、お肌にクレイパックのミネラルのせいです。
怪我をして温泉に入ると、傷がピリピリするのと同じです、少し待てばおさまります。

まとめ

1. 保湿
2.表面をさらっと
3.帰宅したら直ぐ洗顔

オススメ化粧品

『ネフェルタリベースクリーム』
『カオリホワイト サプライズファンデCCファンデーション』
『クレイパック』

いつ乾燥を感じますか? 時間別対処方法その4「夕方から」

前回までに「朝起きた時」から「お昼」までの時間別対処方法をお伝えしてきましたが、
今日は夕方、お勤めに出かけている方なら帰宅前の時間です。


winteryu.jpg

どのタイミングで乾燥を感じますか?—答:夕方から

1日過ごした肌は、コンディションが良くても乾燥しがちです。帰宅時にも外気や空調で乾燥が進んでしまうので、要注意です。

対処方法

帰宅前にお昼と同じ様に保湿対策をしましょう。(いつ乾燥を感じますか? 時間別対処方法その3「昼ごろ」参照)

それでもお勤め帰りにサロンにお越しいただくお客様の中には、しっとり肌で来店される方もいらっしゃいます。
その様なお肌の方は、必ずこのシリーズでお伝えしてきたどれかをお手入れに取り入れて、乾燥しないよう努力していらっしゃいます。
自宅にいてこの時間に乾燥を感じるなら、お化粧を落としてお手入れを早い時間にするのも一つの選択です。
その場合はお休み前にもう一度保湿美容液やクリームをつけてくださいね。

まとめ

乾燥を感じたら、早め早めの対処がしっとり肌の秘訣です。
ご自分のお肌を良く観察して、環境や肌タイプに合った美容液やお手入れをしていきましょう。

いつ乾燥を感じますか? 時間別対処方法その3「昼ごろ」

前回までで、「朝起きた時」や「午前中」に乾燥を感じる時の対処方法をお伝えしましたが、
今日は昼ごろに感じる場合です。

 
ohiru.jpg

どのタイミングで乾燥を感じますか?—答:昼ごろ

お昼休みのお化粧直しで鏡を見た時、目の周りの小ジワや唇又は口の周りの乾燥が気になりませんか。唇の乾燥はお肌の全体の乾燥の合図です。
その日の湿度や体調によっても差が出てくる時間ですので、チェックを怠らずにお肌のサインを感じて対処しましょう。

対処方法


お昼ごろにいつも乾燥を感じているなら、朝のお手入れの一番最後にもう一度モイスチャーエッセンスをつけましょう。
お肌の上で見えない保護膜を作って 北風や空調から守ってくれます。
午前中の生活環境が「ずっと外に居る」「空調の風にさらされている」などハードな場合は、お昼の化粧直しに基礎化粧を加えます。といってもメイクアップを落とすのではなくて、ファンデーションの上からでも大丈夫なスプレータイプの化粧水や保湿美容液をつけてUVやファ ンデーションをつけ直します。ファンデーションは重ね付けしてもよれないタイプのものが便利です。
外出の際はカバンの中に保湿用のスプレーやリップタイプの美容液、お気に入りのクリームや美容液を携帯ケースに少量移して持ち歩くのもいいですね。

まとめ


昼休みのチェックは大切なポイントです。外出時には持ち歩けるクリームや美容液の準備も忘れずに。

オススメ化粧品

カオリホワイトシリーズ「Jミスト」
クリスタルローズシリーズ「Dリップ」

いつ乾燥を感じますか?--時間別対処方法その2「午前中から」

前回は朝起きた時に乾燥を感じる方は、お休み前にもう一度モイスチャーエッセンスをつけて、
乾燥からお肌を守るようにお伝えしました。
今日は朝のお手入れ後1.2時間するともう乾燥を感じる場合です。


makistob.jpg


どのタイミングで乾燥を感じますか?—答:午前中に

お手入れしてから、外で北風にあたっていたとか、空調の風がお顔を直撃していた等の理由がないのに1.2時間すると乾燥を感じる場合、今のお手入れでは 保湿、保護が足りていません。

対処方法

先ずは化粧品のそれぞれの使用量を1.5から2倍に増やしてみましょう。
それでもダメな時は製品を変えたり、保湿エッセンスを加えたりする必要があります。
長年同じ製品を使用してきた場合は、年齢とともにお肌が変わってきてお手入れ方法を見直す時期がきている可能性があります。
また、北風や空調の風によって乾燥してしまう場合は、外出時にモイスチャーエッセンスをもう一度塗る事をオススメします。
または、乾燥を感じたらすぐ にお手入れできる「Dリップ」「Jミスト」などを持ち歩いてケアするのも良い方法です。

まとめ

お手入れ後1.2時間で乾燥を感じるなら、お肌に合ったお手入れが出来ていません。
化粧品の使用量や製品を見直しましょう。

オススメ化粧品

クリスタルローズシリーズ【Dリップ】
カオリホワイト【Jミスト】

お肌の乾燥対策! 時間別対処方法その1「朝起きた時」

いつ乾燥を感じますか?
本日は時間別対処方法をご紹介します。
その1「朝起きた時」


mezame.jpg

乾燥対策はお肌をよく観察することが大切

外は冷たい風、室内は暖房による空気の乾燥で、お肌の表面はどんどん乾燥していきます。
乾燥したお肌は、いつも通りお手入れだけでは乾燥がお肌の中へ中へと進んで行ってしまいます。
ひどくなれば白く粉が吹いたようになったり、ガサガサしたり、痒みが出てきます。お肌の赤信号ですね。
そうなってからお肌を良い状態にするには、どうしても時間や手間がかかってしまいます。
そのまま春を迎えては、花粉が飛んだり紫外線が強くなってきてトラブルがますます増える可能性があります。
お肌の乾燥を感じた時に、すぐ対処するならお肌の中へ乾燥が進んでいくのを防げます。
「いつ乾燥を感じるか」ご自分の肌をよく観察することが大切です。
乾燥を感じる時間別の対処方法をシリーズでお伝えします。

hadaakami.jpg

どのタイミングで乾燥を感じますか?—答:朝起きたときに

普段は朝起きた時に乾燥を感じることはないのに、
この季節になると感じる方はおやすみ前にもう一手間かけましょう。

暖房で室内はとても乾燥しています。

寝る前に干した洗濯物が暖房を消して休んでも朝にはだいぶ乾いています。
お肌もそれと同じように、寝ている間に乾燥してしまいます。

fuyukannsou.jpg

対処方法

夜、顔をお手入れしてから布団に入るまで時間があるなら、
布団に入る直前にもう一度「MRLIPOシリーズのモイスチャーエッセンス」を塗ってから休みましょう。
オイルは一滴も使用していませんが、アテロコラーゲンを25%配合(コラーゲン注射に使用される)、
ヒアルロン酸も配合した保湿力の高い美容液が、 朝までお肌を乾燥から守ってくれます。
乾燥の度合いによって使用量を調整してください。
沢山つけてもオイルフリーなので、朝までベタベタしたりしません。

まとめ

寝ている間に乾燥する時は、布団に入る前にもう一度モイスチャーエッセンスをつけましょう。

オススメ化粧品

MRLIPOシリーズ【モイスチャーエッセンス】

要注意‼冬の紫外線

気温が低くなる冬は暖かい日差しがありがたく感じますね。
つい日向で立ち話や窓際の暖かい席に座ったりしませんか。

fuyunosora.jpg【冬でも紫外線はお肌にシミやシワを作る原因になります】
 
1.春から夏の量より少ないとはいえ肌老化に大きな影響を与えるA波(肌の奥まで入る)は5.6月の5割におよびます。
2.冬の時期はお肌が乾燥しやすい分、紫外線が入りやすくなります。
3.太陽の高度が低く日差しが真上より横から来る分お顔全体が日焼けしやすくなります。

【冬でも日焼け止めは必ず使用しましょう】
 
冬はSPF15〜20程度PA+〜++のものでかまいませんが、使用量(真珠粒2つ分)をきちんと守ることが大切です。
また出来れば使用量を半量ずつ2回に分けて塗ることで塗り残しがないようにしましょう。
保湿を十分することや日焼け止め化粧品はお肌を乾燥させやすいものも多いので、選ぶ時にはお肌をよく観察して気をつけましょう。

まとめ

冬でもお肌は紫外線の影響を受けてシミやシワになります。
十分な保湿と日焼け止めきちんと塗りましょう。

fuyuhositu.jpg

オススメ化粧品

ネフェルタリシリーズ【ベースクリームUV】

美しい肌の為に寒さ対策

一年中で最も寒い時期になりました。
お肌も影響を受けて調子が悪くなったりしていませんか。
寒さで血流が悪くなると、乾燥だけではなくて「くすみ」や「角質の硬さ」が気になりますね。
化粧ノリがよくないと感じる方も多いと思います。


samui.jpg 本日は美しい肌の大敵の寒さ対策をご紹介します!

【対策「ホットタオルを上手に使う」方法】

1.お風呂で湯船に浸かる時にホットタオルで首の後ろを温めながら入浴する。

2.湯船に入らない晩は、ホットタオルで首肩を温めてから寝る。
電子レンジで簡単に温められる製品も出ていますので、ホットタオルの代わりに使うのも良いでしょう。

3.基礎化粧品をつける前に、ホットタオルでお顔を温めてから、そのホットタオルをビニール袋に入れて首の後ろを温めながら化粧品をつける。
朝化粧をする時に3番をしてからファンデーションを使うと、化粧ノリが良くなります。
決して「してはいけない!」のは、お顔を温めれば良いと思って、洗顔の時に熱いお湯で流す事です。
皮脂が取れすぎて乾燥してしまいます。洗顔をするときは必ずぬるま湯でしましょう。

まとめ

美しい肌に寒さは大敵!こまめに首肩を温めましょう。
朝のお手入れ時はホットタオルでお顔を温めてから基礎化粧品をつけましょう。
その一手間が嬉しい結果につながります。


hottaoru.jpg

気になる目元の小ジワケア その4

目元の小ジワが気になりだしたら、
まずクレンジングや洗顔料をお肌の皮脂を落とし過ぎない
お肌に合ったものを正しく使う事、
それから「意識的に」化粧 水やクリームをつけることの大切さをお伝えしましたが、
今日はそれでもやは り目元の小ジワが気になる方へ


memotosiwa.jpg

チェックポイントその4

【アイゾーン専用の美容液やクリームを使用していますか?】
目元の皮膚はとても薄くて保湿力が保てません。
その上瞬きする度に動きがあるので乾燥しやすい場所です。

改善方法について

その1からその3までの提案を実行しても気になる時は、アイゾーン専用の美容液やクリームを使いましょう。
その時気をつけるのは、必ず使用説明書の通り使うことです。
使うタイミングや量をきちんと守ることは大切です。
そして1ヶ月から2ヶ月たっても改善がみられない時は別の製品に変えましょう。
今は確かに変化を実感できる製品が有りますのであきらめないでケアしてくださいね。

まとめ

目元専用の美容液やクリームを試しましょう。
変化を実感できる製品がありますのであきらめずにケアしましょう。

akiramenai.jpg

オススメ化粧品

ネフェルタリシリーズ 【アイゾーンセラム】
チェンジシリーズ 【アルジェリンクル】

1234

アーカイブ

このページのトップへ